薬剤師が気になっている面接質問集なら薬剤師求人サイト.net

薬剤師が面接で気になっていることを集めました

他の薬剤師はどんな質問をしているのか、そもそもどんなことに興味があるのか知りたいものです。こんなことを聞いても良いのか、転職や面接慣れしていないから判断がつかない薬剤師も多いはずです。

 

事前に情報収集して確認できることは確認しておきたいですが、面接の場で面接官に直接聞ければ安心できると思います。ここでは、他の薬剤師がどんなことを気にしているか集めた情報を公開します。質問だけでなく回答例も公開するので参考にしてください。
※質問の解答例は一例なので、応募先企業ごとに異なります。

 

薬剤師の質問 企業の回答例(一例です)
急募店舗以外の店舗も応募可能ですか? 希望の店舗があればまず相談ください。初めは別店舗の勤務をしてから異動で希望店舗という選択肢もあります。
Iターン、Uターンの場合、住居の移転費用補助はありますか? 住宅、引越費用の社内制度を策定中のため、希望があれば個別に相談ください。
資格取得支援制度(受験料補助)はありますか?資格取得後は処遇が上がりますか? 受験料は会社負担です。資格取得後は資格に応じた手当が支給されます。
研修制度について教えてください。 インターネット環境があればeラーニングを受講できます。その他、段階別研修制度があります。
管理職昇格は目指せますか? 調剤・OTCの現場を経験したのち、社内昇格試験に合格するとマネジメント職のポジションに就くことが可能です。(調剤併設ドラッグストアの場合)
昇給モデルを教えてください。 年齢や経験だけで算出せず、勤務薬剤師、薬局長、調剤ブロック長と、階層別で提示しています。
希望勤務地がまだ定まっていません。 ご希望店舗が決まっていない場合は相談のうえ決めていきたいと思っています。通勤時間の希望や患者特性をみて適正な店舗で勤務できるよう調整をします。
年齢が60歳を超えていますが応募できますか? 薬剤師の採用年齢に上限設定はしていません。雇用形態は、パートタイマー(時給)になります。
入社後に早期退職となる薬剤師はどんな方でしょうか? 仕事内容や条件面は事前に確認していただいているのでギャップはありませんが、接客接遇面を重視しているので思ったより大変ということで早期退職の薬剤師がいました。
試用期間中の労働条件は違いがありますか? 試用期間の労働条件に変更はありません。
薬剤師の質問 企業の回答例(一例です)
調剤とOTC両方の業務に関わることはできますか? 調剤とOTC別々に勤務をすることになりますが、第1類医薬品は調剤室で取り扱えるかもしれません(現在調整中)。
面接前に概算給与を教えてもらうことは可能でしょうか? 履歴書と職務経歴書をお送りいただければ目安給与の算出は可能ですが、正式給与は面接実施後となりますので事前給与と前後するケースがあります。
全国転勤可能な勤務形態と、地域限定勤務で雇用形態に差がありますか? どちらも正社員での雇用となっています。
採用時に調剤とOTCを分けて採用をしますか?入社後の変更は可能でしょうか? 応募時の希望を最大限考慮して用を決めます。もし入社後に変更したい場合は、3月と9月の上司との目標面接時に相談ください。
中途採用人数はどのくらいか? グループ全体で●●名程度採用しています。
学生の新卒採用は実施していますか? グループ全体で●●名程度採用しています。
面接実施場所はどこになりますか? 面接は原則、希望の店舗で実施していますが、状況に応じて他の店舗や本部で行うこともあります。希望店舗の見学をしていただきたいので、別日に見学のみ実施も可能です。
交通費は出ますか? 交通費は原則支給しません。遠方から来る場合は個別に別途相談となります。
ブランクが20年以上ありますが応募可能でしょうか? 可能です。
引越しを伴う転職になる場合、転居の家賃補助等のサポートはありますか? 採用状況と募集状況に応じて判断しますので、まずは相談下さい。
薬剤師の質問 企業の回答例(一例です)
選考フローと面接回数を教えて下さい。 原則、面接は1回となっております。人事部長と管理薬剤師2名で対応しています。
複数店舗に応募した場合、優先順位はどうなりますか? 各店舗毎に応募先着順で選考していきます。各店舗とも採用枠が1〜2名のため採用が決定したら充足する店舗もでてきますので予めご承知おきください。
調剤経験がありませんが応募できますか? 可能です。OTC経験後、調剤へ異動すればスムーズに業務に慣れます。
ローテーションや異動はありますか?頻度も教えてください。 キャリアアップを目的とした戦略的な場合、欠員や人員不足の店舗への人員再配置の場合、本人の希望や都合による場合が考えられますが、いずれも本人の意思確認と合意のもとでローテーションを実施します。頻度は年に数回ということも、5年以上同じということもありケースバイケースです。
会社辞令の部門間異動(調剤、OTC)はありますか? 基本的には、本人同意なしでの異動はありません。
中途採用の入社後の研修を教えてください。 本部で会社の基本的なことを座学で実施し、その後は配属店舗でOJTとなります。
調剤しかやりたくないのでOTCの異動はNGですが。 本人の意思を尊重します。ただ幅広い業務経験を積む薬剤師が市場価値が上がるので機会があればチャレンジしてほしいと思います。
賞与、時間外勤務はどのくらいありますか? 賞与は何ヶ月分とは決まってなく会社業績と個人の評価で決まります。時間外は店舗によって異なりますが多いところでも月10時間程度です。
OTC業務の場合は店舗業務(雑務)もありますか? OTC接客業務が中心になりますが、その他の業務も積極的に関わってください。
産休、育休後の復帰時の待遇はどうなりますか? 原則、休暇取得前の待遇、ポジションで復帰となります。
薬剤師の質問 企業の回答例(一例です)
産休、育休後にパート勤務で復帰することは可能でしょうか? 時短勤務制度とパート勤務と二つの勤務形態がありますが、在籍期間が継続されるのは育児時短制度です。希望に応じて柔軟な対応をします。
時短勤務制度は、送迎時間も勤務時間に含まれますか? 送迎に関する時間は業務外の扱いとなります
退職金制度について教えてください。 勤続3年以上に支給となります。退職金の額は勤務年数と貢献度評価で決まります。
託児所はありますか? 現在、託児所はありません。
パートでも時短勤務制度を適用できますか? 時短勤務制度は正社員の制度となります。

※回答例は一例のため、企業の就業規則や採用方針、店舗運営方針によって変わりますのでご注意ください。

 

 

薬剤師の疑問や質問事項はネットでは公開されてないけど、事前に聞けそうな内容も多くあります。
薬剤師求人サイトに登録すれば、薬剤師転職専門のコンサルタントが疑問に答えてくれます。
おすすめの薬剤師求人サイトはこちら >>

 

 

 


薬剤師求人サイトTOP リクナビ薬剤師 マイナビ薬剤師 エムスリーキャリア 運営者情報